ニュース

2021/06/10 15:42

ブラジャーを購入する際、左右でバストの大きさが異なることから、どちらに合わせたら良いか分からず、困った経験がある人もいるはず。大きい方にカップのサイズを合わせると、小さい方がカパカパしてしまう。かといって、小さい方に合わせると、大きい方がはみ出てしまう。


バストに関する悩みの1つとして、バストの大きさや形に左右差があると悩んでいる人は多くいます。Tiger Lily Tokyo公式Instagramのストーリーズにて、フォロワーの方々にアンケートを取ったところ、「バストの左右差が気になりますか?」という問いに対し、64%の人が「はい」と答えました。(アンケート実施日:2021年6月9日)

 

 

バストの左右差に関する悩みについて公式Instagramで募集したところ、「左右で1カップ分違うので、どちらに合わせるとどちらかが合わなくていつも困っています。」「パッドで調節、とよく言われるけど、パッド1枚で差を埋められたことがないです。」といった数々の悩みが寄せられました

この記事では、バストの左右差について、原因や解決法をご紹介します。バストの左右差で自分に合ったブラジャーが見つからず悩んでいる人は、是非参考にしてください。


バストに左右差が生じる原因


バストの大きさや形が左右で異なるのは、人間の身体は左右非対称にできているため、自然なことです。バストに限らず、手足の大きさや腕の長さなど、少なからず左右で差があります。


バストに関していうと、左側の方が大きいと感じる傾向にあります。この理由として、人間の身体には左側に心臓があることが挙げられます。大切な箇所を守ろうとする身体の働きから、心臓を守るために左側のバストが大きくなりやすい、というわけです。


こうした人間の身体特有の理由以外にも、バストに左右差が生じる原因はあります。主な原因は、

・筋肉の付き方が異なる

・身体が歪んでいる

という2つが代表的です。


筋肉の付き方が異なるため

1つ目の原因として、“筋肉の付き方が異なる”が挙げられます。例えば、利き手の違いです。大抵の場合、左右どちらかの利き手があり、利き手の方ばかりを使いがちです。そうすると、利き手側の筋肉が発達していきます。筋肉が付くと脂肪は引き締まっていきますが、バストはほとんど脂肪で構成されていることから、脂肪が筋肉に変わって、バストが小さくなります。

また、利き手以外の理由として、スポーツを行っている場合は、その影響も考えられます。左右どちらか一方を酷使するスポーツの場合、筋肉の付き方に左右差が生じ、結果としてバストにも左右差として影響が現れます。

身体が歪んでいるため

バストに左右差が生じる主な原因の2つ目は、身体の歪みが挙げられます。“姿勢が悪い”、“脚を組んで座る”といった普段のクセや生活習慣によって身体が歪むと、バストをはじめとする身体のあちこちに左右差が生じる要因となります。また、左右どちらかばかりを使うクセがあると、その方に大きな負担がかかり、身体の歪みを悪化させてしまいます。

バストの左右差を解消する方法


 

バストの左右差には“生まれつきの左右差”、“筋肉の付き方の違い”、“身体の歪み”、といった理由がありますが、完全に左右差をなくすことは難しいですが、左右の大きさを近づける方法はいくつかあります。ここでは、左右の大きさを近づける方法と、バストの左右差が気にならないTiger Lily Tokyoののンワイヤーブラジャーをご紹介します。

 

身体の歪みを整える

 

バストの左右差を解消するには、身体の歪みを整え、歪みが悪化しないように普段から気をつけることが大切です。身体を左右バランスよく使うようにし、利き手側を使いすぎないように意識しましょう。

 

身体の歪みを整えるには、自宅でできるストレッチも有効です。まず、仰向けに寝た状態で、両膝をつけて立てます。そのまま足を左側に倒し、ゆっくり息を吐きましょう。このとき、肩は床につけたままにしておくことがポイントです。息を吸いながら元の位置に戻したら、左側も同様に行います。左右1セットを10回行いましょう。

 

小さい方のブラジャーにパッドを入れる

 

バストの左右差を解消する方法として、小さい方のブラジャーにパッドを入れる方法もあります。即効性を求めている人には、この方法がおすすめです。ブラジャーは大きい方のバストにカップを合わせて、小さい方にパッドを追加します。バストの左右差は個人によって異なるため、自分のバストに合わせてパッドを追加しましょう。

 

Tiger Lily TokyoのAudreyは左右差が気にならないノンワイヤーブラ


Tiger Lily Tokyoで不動の人気を誇るAudrey(オードリー)シリーズは、知的で可憐な女性をイメージしたランジェリーです。柔らかい生地を使用しているため、ワイヤー入りのブラジャーと比べてバストの左右差が気になりにくい特徴があります。


バストの左右差を気にしすぎず、自由におしゃれを楽しもう

今回は、バストの左右差について、原因や解決方法をご紹介しました。左右差は生まれつき誰しもが持っているものなので、悩みすぎる必要はありませんが、気になる場合は解決方法を実践したり、左右差が気になりづらいブラジャーを着用してみましょう。




E-mail:info@tigerlilytokyo.co.jp